「オーナーズアニバーサリーパーティーが行われました」
2018年9月17日

イベントレポート
2018年9月17日(月)7月〜10月に記念日を迎えるお客様のアニバーサリーパーティーが行われました。
お出迎えは金屏風前で記念撮影です。
お客様をお席にご案内していよいよスタートです!
まずは、営業支配人の瀧口よりご挨拶です。
毎回趣向を凝らしたお祝いをするこのオーナーズアニバーサリーパーティーですが、今回はお食事をお楽しみいただきながらエクシブ山中湖に因んだ「クイズ大会」です。
クイズは全部で14問。なかなかの難問もあり、地元山中湖村在住のお客様が間違えるというアクシデントで笑いが絶えないパーティーとなりました。
営業の中でも歌が上手な小島君の得意な歌は何でしょう?
一番驚いていたのは本人でしたが、気持ちよく熱唱し会場を沸かせました!
営業の中でも歌が上手な小島君の得意な歌は何でしょう?
クイズ大会の後は営業スタッフによるハンドベルの演奏です。
練習した1曲と即興で1曲。2曲披露し大きな拍手をいただきました。
演奏しているスタッフも楽しそうです♪
演奏中、お客様の後方に山中湖が誇るパティシエ特製「富士山ケーキ」の登場です。
季節によって表情を変えて作るケーキ。今回は栗をあしらい「秋」の富士山を見事に再現しました!
いよいよパーティーも終盤。
先ほど行ったクイズ大会の上位3名に賞品のプレゼントです。
当選されたお客様、笑顔を1枚撮影させていただきました!
そして営業スタッフよりお祝いです!
7月〜10月までの記念日を迎えられたお客様へ色とりどりの花束をプレゼントさせていただきました!
笑顔とお花がいっぱいのパーティー花束贈呈で終了となりました。
次回のオーナーズアニバーサリーパーティーは11月19日(金)です。10月〜12月に記念日を迎える方が対象です!
富士山に一番近い山中湖で記念日をお祝いしてみてはいかがでしょうか。

エクシブ山中湖が封鎖!?
2018年9月8日

2020年東京オリンピックに向けた試み
2018年9月8日の昼のエクシブ山中湖への坂道を見ると、なんと!「車両通行止」の看板が!
実は9月8日は山中湖村で「富士パノラマタイムトライアル」という自転車イベントが開催され、13:40〜16:10までエクシブ山中湖の前を走る通称:三国峠と呼ばれる峠道で通行規制が実施されました。
エクシブ山中湖の前の道を災害以外で封鎖するのは、1993年の開業から数えて25年の歴史の中で初めてです!
このイベントは富士山の標高3,776mに合わせて全長3,776mのスプリント競技。しかも8/9に発表された2020年東京オリンピックのコースに設定されたルートを先駆けて走ります!
スタート地点は、エクシブ山中湖からほど近い山中湖コミュニティセンター。1グループを30台ずつに分け、10秒ごとにスタートしていきます。これが合計で6グループ、180名ほどが出走し、最後に上位30台で決勝レースが開催されます。
富士山を横目にどんどんとロードバイクが駆け抜けていきます。
1グループが終了する5分おきに、車を通していきますが、ほとんどが、エクシブ山中湖のお客様とエクシブ山中湖の仕入れ業者さん、エクシブ山中湖のスタッフでした。
交通規制のスタッフは、山中湖村役場の方や地域住民が担当し、2020年の東京オリンピックの道路規制の予行練習を意識して取り組みますが、オリンピックでは選手が団子状態で通過するため、全面的な規制が必要になるため、2020年の大変さと膨大なスタッフ人員の数が予想されました。
2020年7月25日(土)午前11:00に調布の武蔵野の森公園をスタートし、東京都・神奈川県・山梨県・静岡県の1都3県をまたぐ全長244kmのモンスターコースの一端をエクシブ山中湖も担うという栄誉ですが、問題も山積。エクシブ山中湖も国家を挙げた一大プロジェクトに協力してまいりますので、今後もホテル前の道路を規制するイベント開催が実施される可能性がありますので何卒ご協力・ご理解のほどお願い申し上げます。
2020年東京オリンピック自転車ロードレースの詳細のコース設定はこちら

「エクシブ山中湖料理教室2018 イタリア料理」
2018年9月6日

イベントレポート
9月のテーマは『イタリア料理』です。
洋食の伊藤料理長による本日のメニューはは「チキンのソテーオレンジソース」とパスタは2種類!「しめ鯖を使ったトマトパスタ」レモンの風味が爽やかな「イカのレモンクリームパスタ」
★今夜作ってみたくなるレシピばかりです!
写真を見てもお分かりかと思いますが、なんと本日の参加者は43名様!
異例の定員越えです。お席も3列に増やし、少し高めに設置したモニターで料理長の手さばきをご覧いただきます!
これほどの人数を前にしても、やはり丁寧にレッスンしてくださる伊藤料理長。
「ピュアオリーブオイル」「エキストラバージンオイル」2つのオリーブオイルですが、知っているようで知らないオイルの正しい使い道も教えてくださいました。
チキンのオレンジソースから作り始め、3品手際よく出来上がっていきます。
レストランには良い香りが漂います。
チキンの次は「生めん」をつかったパスタ料理。しめ鯖のかんたんな作り方からパスタソースを美味しく作るコツを教えていただきました。
3品目はイカのレモンクリームパスタです!オリーブオイルにレモンの香りをつけるとレストラン中に爽やかな香りが広がります。
イカを柔らかく仕上げるコツや、最後に加えるアクセントなど、本格的な技を学びました。
最後にクレームブリュレのようないちじくを使ったデザートを一品。
オーブンで蒸し焼きにするデザートに冷たいバニラアイスを添えて完成しました。
今日も大盛況の料理教室。次回は10月3日(水)に開催します。
レシピは中国料理2品です。
定員まで若干お席に余裕がございます。ご予約おまちしております!

ホテルスタッフ富士登山体験記パート4
【御殿場口編】〜前半戦〜
2018年8月29日

富士登山の玄関口となるのが五合目ですが、この五合目は大きく分けて富士宮口、富士吉田口、須走口、御殿場口の4つに分かれます。 一番登山者が多いのは富士吉田口、次いで富士宮口、須走口、御殿場口の順ですが今回は満を持しての御殿場口です!
登山シーズンは五合目ではマイカー規制が行われていて、基本的にバスかタクシーでないと行けないのですが、御殿場口だけはマイカー規制はありません。まずは御殿場口の駐車場に向かいました。
朝日が出始めた早朝5:30。一番登山道に近い第2駐車場に車を停めると9割ほどの駐車状況でした。ちなみにここより少し下にある第3駐車場は1台も車が停まっていませんでした。明らかに他の登山道よりも車も登山者も少ないです・・・
駐車場で身支度を終え、登山道に向かうと眼前に富士山出現!明らかに他の登山道と比べて富士山までの距離が遠い!!この御殿場口は、標高が約1500mで、他の五合目よりもスタート時点の標高が500〜900mも低いことから、山頂までの距離がとてつもなく長く、最も健脚向けの過酷な登山道なのです!またこの御殿場口五合目には『トレステ』と呼ばれる富士山情報が得られるコミュニティースペースがありますので登頂前に立ち寄るのもオススメです。
さらにこの五合目には、お店はバス停前に1店舗しかなく、しかも営業時間は9:00〜17:00までのため、まだ営業していませんでした。御殿場口は山小屋までの距離がとてつもなく長いので事前に水分や携行食を持参していくことをオススメいたします。また五合目のトイレは五合目では富士吉田口同様、公共トイレが無料です。この先はトイレは有料になりますのでご注意ください。
五合目の気圧に順応させつつ、まずは登山道の入口で「富士山保全協力金」1,000円をお支払い。缶バッチをいただきます。
須走口は赤色の缶バッチ、富士宮口は青色の缶バッチ、富士吉田口は黄色の紐の木札でしたが、御殿場口は緑色の缶バッチです。登山道ごとにアイテムが異なりますので、そのあたりも楽しみです!ちなみに各登山ルートを示す色とバッチや紐の色が一緒なので登山ルートを間違えない目安にもなります。富士登山の相棒であるエクシブ山中湖の25周年の焼印入りの金剛杖とともに記念撮影。
今シーズン4回目の富士登山登山初心者の私の今回の服装ですが、3回目と同様の装備です。タイツの着用と靴下2枚体制。そして常備品の手袋(軍手でもOK)と金剛杖2本は必須アイテムです。特に金剛杖2本(当然、ストックもOK)は下山時に相当有効になることは、前回の富士宮口登頂時に実証済です!エクシブ山中湖でもホテルオリジナル焼印付きの金剛杖を販売中ですので是非お買い求めください♪さらに今回は、下山用に新しいアイテムを装備しましたが、ご案内は後ほど・・・
6:10さぁ、では出発です!気温は17℃。ちょっぴりひんやりしていますがちょうど良い爽快な感じです。では、富士登山イチ過酷な登山に出発!!
10分ほど進むと早くも最初の山小屋が見えてきました!ここは全登山道の中で五合目から出発して一番近い山小屋なので気軽にハイキング気分と山小屋気分を味わうには最適です!
15分ほどで山小屋「大石茶屋」に到着!「大石茶屋」のトイレは100円です。ここから先は4〜6時間歩かないと山小屋は無いため、五合目か「大石茶屋」で必ずトイレはお済ませください。
今回も恒例の金剛杖への焼印押し。富士宮口と須走口の焼印は1つ200円、富士吉田口の300〜500円に対して、御殿場口の「大石茶屋」は400円。これから先の3つの山小屋の焼印は500円と少し他と比べてお高めです。しかし、山小屋によってデザインも異なり、良い記念になります。
御殿場口の焼印は、一回に押す焼印の数が4〜5つと非常に多いのが特徴で、料金が少しお高めなのも納得です。
焼印を押して再度、登頂開始!七合目まで約4時間という看板が目に飛び込みます。この4時間という時間は富士宮口であれば、五合目から山頂まで到着している時間です。過酷な登山道の洗礼が看板にも・・・
アザミ科最大の富士山麓特有の「フジアザミ」を横目にゆるやかな砂礫地帯を歩くこと1時間で、下山道との分岐点「次郎坊」まで残り200mの看板が出てきました。ここまで看板が無かったので、看板があるだけで嬉しい気がします!
本当にず〜〜っと果てしない道が山頂まで続きます・・・。しかも登山者に出会うことも稀。こんな登山道は御殿場口だけです!この果てしない坂道に少しずつ足が重くなっていきます。
歩き始めて1時間10分で次郎坊の分岐看板に到着。ここから登山道と下山道に大きく別れますので注意が必要です。
歩き始めて1時間20分で標高2000mの看板が出てきました。本来ならば須走口の五合目と同じ標高です。
歩き始めて2時間20分。ようやく山小屋と久しぶりの人が見えてきました!人が見えるだけで嬉しくなってくるほど、御殿場口は登山客が少ないんです・・・
歩き始めて2時間45分。標高2590mの新六合目の山小屋に到着したと思いきや、山小屋は廃墟状態・・・。他の登山道ならば、もういくつも山小屋が出てくるのですが、いまだ山小屋に出会えず・・・
新六合目を出発して35分。歩き始めて3時間35分。標高2830mの六合目の看板を発見も看板のみ・・・しかし新六合目の次が六合目って・・・ここまで登頂開始から約1400m。ようやく残り1000mをきってきました。
中半戦へ続く・・・

ホテルスタッフ富士登山体験記パート4
【御殿場口編】〜中半戦〜
2018年8月29日

夏のエクシブ山中湖の宿泊目的とする方も多い「富士登山」。この富士登山の実体験レポートをしよう!と8月29日に登山初心者・エクシブ山中湖の名物企画スタッフの中嶋が、今シーズン4度目の富士登山へチャレンジしてきました!今回は中半戦です。

六合目を過ぎ、ほどなくしてようやく山小屋が見えてきました!今度こそ人がいて欲しい・・・
七合目まで残り50m!他の山小屋の案内もついに出てきて、モチベーションが高まってきました!
歩き始めて4時間10分。ようやく標高3030mの七合目「日の出館」に到着するも、ここも閉鎖中の無人状態・・・なんとここまでで富士宮口の往復の歩数である18,000歩を越えてきました!ちょっぴり心が折れそうですが、目の前に山小屋も見え、力を振り絞っていきます!
閉鎖中の七合目「日の出館」を出発して10分!歩き始めて4時間20分!ついについに標高3050m。七合四勺の「わらじ館」に到着!やっと人がいる山小屋に到着し、会話するだけでモチベーションが高まっていきます!
「わらじ館」で一休みした後、5分ほどで七合五勺の「砂走館」に到着。立て続けに人と話す喜びをかみしめます。
七合五勺の「砂走館」からは、長い長い砂礫地帯から一変してゴロゴロとした石の多いガレ場になってきます。目の前には最後の山小屋である「赤岩八号館」も見えています!
気象庁の火山観測所を横目にようやく最後の山小屋「赤岩八号館」が見えてきました!
七合五勺の「砂走館」を出発して40分!歩き始めて5時間40分!ついに標高3290m、最後の山小屋「赤岩八号館」に到着!
「赤岩八号館」をはじめ、御殿場口の七合目付近の山小屋のトイレはすべて300円です。「赤岩八号館」から山頂まではまだ2時間ほどかかりますので、ここでトイレは済ませておくようにしておきましょう。
「赤岩八号館」と姉妹館の「砂走館」の名物は山小屋では珍しいカレーの食べ放題!泊まりでなくてもカレーは食べ放題になります!帰りに食べようと心に誓い、いよいよ山頂アタック!
「赤岩八号館」を出発して30分。八合目に到着も、またしても山小屋の残骸が・・・次第に、山小屋の残骸にも慣れてきてしまいました・・・
五合目を6:10に出発してはや、6時間20分・・・まだまだここから山頂までは1時間30分!最後の力を振り絞ります!
果てしない山道が続き、頭の中には「せ〜んろはつづく〜よ〜 ど〜こまでも〜」が、「さ〜かみちつづく〜よ〜 ど〜こまでも〜」と替え歌バージョンでリフレインしていきます・・・。しかし本当に一歩踏み出すのがきついんです。
「赤岩八号館」を出発して1時間30分を超え、すれ違う下山客の方は皆さん口を揃えて「もう少しです!頑張ってください!」と声をかけてくれるが、なかなか返礼する体力も無い状況が続く中、ようやく御殿場口山頂の鳥居が見えてきました!
つ、ついに山頂の鳥居をくぐります!
御殿場口五合目を6:10に出発し、7時間35分かかって13:45にようやく山頂に到達しました!聞きしに勝る過酷な登山道だということを身を持って痛感しました!ちなみに山頂の鳥居横の山小屋「銀明館」も休業中でした。いったいいくつ休業&廃墟なんだ〜!
御殿場口の山頂は目の前に富士山の火口が見えます!登頂後、目の前に火口が見えるのは御殿場口だけです!
山頂に到着後、そのまま下山しようか。それとも体力を振り絞って富士山の火口をぐるりと一周するお鉢めぐりにチャレンジするか自問自答しつつ、以前の富士吉田口の時のお鉢めぐりとは逆ルートでめぐることに決定!20分ほどで山頂イチの繁華街の富士吉田口・須走口の山頂が見えてきました。
山頂イチの繁華街の富士吉田口・須走口の山頂も8月末ともなると山小屋も閉めてしまっているところがあり、閑散としていました・・・