2017年5月8日・9日 健康麻雀大会レポート
2017年5月23日

5月8日、9日に「第17回・第18回健康麻雀大会」が開催されました!
その模様をレポートいたします。
エクシブ山中湖の健康麻雀大会も17回と18回目で節目の大会になりました。
今回も多くの方々にご参加いただき、大盛況!
皆様日頃培ってきた麻雀力を発揮し、熱戦が繰り広げられました。
健康麻雀とは、今全国で行われている、タバコを吸わずに健康的に頭脳を使うゲームとして人気の趣味として広がっております。

今回も多くの方々にご参加いただき、大盛況!

5月8日の「第9回健康麻雀大会」に今回は16名様のご参加を頂きました。
前回大会の優勝者も加わり皆様優勝に向けて気合十分!
14時から開会式を行い、早速プレー開始です!
一時間を一回戦として、時間打ち切りで行います。 全6試合で5回戦までのポイントで最終戦の組み合わせが決まります。
初日は4回戦まで行い、和気藹々とした雰囲気で試合は進みました。

そして最終戦。
最終戦は、5回戦行った結果の順位でテーブルにつきます。 そう、A卓には一位から四位の方が集まりますので、ここはさらにヒートアップ!

には、エクシブ山中湖より景品とトロフィーが送られました。
第17回大会結果はこちら

続きまして、9日には「第18回健康麻雀大会」が開催されました。
昨日の第17回大会の参加者からも多数の方々が参加され、16名の大会になりました。 14時から全体挨拶とルール説明が行われて、試合開始です。

初日は4回戦まで行われて、ここまでのトップは堀明彦様となっております。

おめでとうございます!
第18回健康麻雀大会の結果は、1位 堀明彦様 2位 矢崎久枝様 3位 高橋みよ子様 になりました。

おめでとうございます!
優勝した堀 明彦様には景品とトロフィーを、2位の矢島久枝様  3位の高橋みよ子様 XIV賞の宇佐美富美子様には景品が送られました。

エクシブ山中湖料理教室2017【日本料理編】レポート
2017.4月〜2018.3月まで毎月開催!
2017年5月16日

今月は日本料理「かつおのたたき」「かつお茶漬け」
エクシブ山中湖の味をご家庭でお楽しみいただける各レストラン料理長のお料理教室とランチがセットになりました!
もちろんレシピ付♪です。
第2回目となる本日は、日本料理「花木鳥」〜はなきどり〜の篠原勝利(しのはら かつとし)料理長の 会を開催いたしました。
準備の整った会場では、普段あまり目にする事が出来ない、料理長の大切な『仕事道具』である包丁が
見事に手入れされ、圧倒的な存在感で出番を待っていました。
最初に、披露してくださったのは「造里醤油」〜つくりしょうゆ〜。基本となる造り方を丁寧に説明くださいました。
このお醤油はアレンジ次第で「にんにく醤油」や「うめ醤油」にもなり、ご家庭での好みに応じてバリエーションが広がるそうです。
プロの料理人の真剣な表情。
プロフィールにも記載のように、「料理は“手間を惜しまず当たり前の事を当たり前にする”がモットー」とのお言葉を頂きました。
長い経験に基づいた職人技や、自らが身につけた基本を忠実に厨房のスタッフ全員に伝えている様子が見て取れました。
胡麻の煎り方一つとっても、一つには一つの理由があって、大事な事を『時に厳しく 』教え込んでくださる様子でした。
プロの料理人の真剣な表情。
当レッスンはお客様の調理はございません。毎月のテーマ料理を実際に料理長が目の前で調理するデモンストレーションでのレッスンとなります。
お客様はいづれも真剣な表情で、時折質問をはさみながら見届けます。
かつおがまな板にあがりました。
包丁を入れる手順、さばき方のこつ、かつおの旬や時期の違いによる特徴、調理方法の本格的な伝統方式と、料理長ならではのこだわり。
惜しげもなく次々に披露してくださり、感服しました。
かつおのたたきが完成いたしました。
さまざまな薬味が彩りを添え、目の前で仕上がっていきました。
ちなみに料理長は「和からし」をつけて「ビール」または「ハイボール」で1杯!が定番との事です。
ユッケダレのアレンジメニューを教えて頂いたあと、 かつおの切り身を今度はづけ地に漬け込みお茶漬けの下準備を完成させます。
二番だしのとり方もおしえて下さり、和やかなうちに料理教室は終わりました。
料理長には、味付けの基本となるのは「記憶」だというお話を聞き、仕事をする上でのポリシーは「常に燃える事」という言葉も聞かせて頂きました。

2017年5月19日

プログラム最終日、幻の滝はいかに?!
いよいよエクシブ山中湖幻の滝プログラム、本日最終日!
最終日にご参加いただいたのは、今年度最高齢参加者のK様とお嬢様の女性お二人でした。恥かしがりなお二人、気品ある後姿でお届けします。
東口本宮冨士浅間神社にて無事お参りを済ませ、いよいよ五合目へ。
横浜からお越しのK様、五合目の空気に慣れるよう山小屋で休憩をはさみ、まずは小冨士へ出発です!
須走口周辺はまるでジブリの森のようでした♪
ゆっくりゆっくりたどり着いた小富士は、霧に包まれとても幻想的でした。刻一刻と変わる山の天気、この後少しずつ霧がはれ、なかなか見れない河口湖までうっすらと浮かび上がって見えました。
午前のプログラムを終え、山小屋にてたっぷりのきのこ料理をお腹いっぱい食べて、メインプログラムの幻の滝へ出発!
少し不安そうなK様、しっかりサポートさせていただきます。
道の途中には、芽吹き始めたからまつ。近くで見ると、とっても可愛いんです♪
この景色がK様を元気付けます。エクシブ山中湖の建物までしっかり見えました!
森林限界地点を越え、もうすぐ目的地の幻の滝。あと少し、がんばりましょう!
目的地が近付くにつれ、優しい川のせせらぎが聴こえます♪
幻の滝出現です!もちろん、この滝が見れたことにも感動しましたが、何よりK様が無事ここまでたどり着けたことに感動いたしました。
怖がりな添乗スタッフの嶋はここまで行けませんでしたが、新入社員の久保田がしっかり撮影してくれました。
どれほどの高さというと、こんなに高い所なのです。
実は本日が添乗新人の嶋と久保田、優しく気さくにお話してくださるK様に助けられ、楽しい冒険を一緒に過ごさせていただきました。感動をありがとうございます。
残念ながら山頂は見えませんでしたが、『がんばって登った甲斐があったわ』というお言葉を聞くことができました。
結婚50周年にハワイで改めて挙式をされたというステキなK様、女子会楽しかったですね!
ホテルに帰ってきてからの夕暮れの富士山もまたステキでした。

2017年5月16日

今年は幻の滝は見えたのか!?
昨日より始まった【富士山五合目・幻の滝プログラム】! 富士山の雪解け時期にしか見られない、雪解けの水が滝を形成する「幻の滝」は5月・6月が見頃になりますが、昨年は6月開催でまったく雪が残っていなかったため、今年は昨年の反省を活かし、5月の開催に変更いたしました。
また今日は五合目未体験の新入社員3人もお客様と一緒に参加します!
朝10:00のホテル出発時には、ホテルからの富士山は、写真のような雲に覆われ、見えず・・・
これから行く富士山須走口五合目はどんな状況になっているでしょうか?
神社裏側には、「富士講」という各地の信仰登山グループの「富士講碑」(登拝を記念して立てられた石碑)がたくさん残っており、この存在にみなさん、興味津々でした!
ふじあざみラインの終点、富士山須走口五合目に到着。到着すると、五合目は雲の中に入り込んだようで真っ白な世界でした!
須走口は山小屋が2軒しかなく、他の五合目と比べて俗化していないところがおすすめです♪
まずは五合目の気圧に身体を慣らすため、山荘でしばし休憩します。「東富士山荘」さんのご好意で「きのこ茶」をいただきました。お茶と言っても、ふりかけやお料理の味付けにも使えるスグレモノで、ここでしか売っていない人気のお土産です。
山小屋名物のきのこ茶を飲みながら、15分ほど富士山五合目の気圧に体を馴れさせます。この時間をしっかりと取るだけで、体の疲れ方が変わってくるんです!休みつつ、お昼のメニューを選んでます♪
身体が慣れたところで「東富士山荘」さんを出発し、近くにある「小富士」へ向かいます。 コメツガ、ダケカンバなど鬱蒼とした樹林の中には希少な高山植物も多く見られました。
途中珍しいシラビソの「凍裂(とうれつ)」を見ることができました。樹の中の水分が冬の寒さで凍り、樹幹に裂け目ができる現象で、マイナス25度以下で起こるそうです。水を吸い上げる音が聞こえるかと新入社員のスタッフ・渋谷が幹に耳を当ててみます・・・
森が終わると視界が開けるも、残念ながら周囲は真っ白な霧に被われ、視界数メートルの状況・・・。真っ白な世界ですが、とりあえず、午前中の目標地点である標高1,979メートルの小富士に到着です!
この小富士に足を踏み入れた瞬間、なぜか暖かさを感じました。一説には富士山の地熱が残っているからという話もあります。皆さん、それぞれ実際に地面に触れて暖かさを実感していました。
山小屋へ戻る道すがら、桜を発見!標高2,000mの富士山五合目にも5月中旬にしてようやく桜の便りが届いていました。
小富士から戻り、「東富士山荘」さんでランチタイムです。冷えた体を鍋焼きうどんで温めます。
「東富士山荘」さんの食事は、きのこ料理が名物!新入社員が注文したきのこうどんは、8種類のきのこがたっぷり入ってこのボリュームで1,100円という金額にびっくり!ものすごいきのこの量になかなかうどんにたどり着けません!
昼食後は、いよいよ幻の滝へチャレンジ開始です!
若い樹林帯の坂道を抜けて行きます。
途中、群生していたカラマツを発見!一方向にしか枝が伸びていないのは、いかに風の強い場所かということの証でもあります。
草地から砂礫地帯へと変化し、どんどんと進んでいくと、途中、雪渓が残っていました・・・ 雪渓を抜けると・・・
徐々に「ゴーッ」という音が聞こえてきて、近づくとお目当ての「幻の滝」が出現!!! 皆さん、がんばって歩いた先に奇跡のような景色に出会え、感無量の表情でした!
最後に富士山と幻の滝をバックに参加者全員で記念撮影。 皆さん、最高の笑顔でした!! そして、この時、みなさんの髪はなぜか、濡れ髪に・・・実は霧の中を歩いていたと思ったら、この白さは雲の中だったんです!雲の中であることを証明する雨露だったんです
新入社員たちは、このあとさらに上流に向かい、水に触れると、雪解け水の冷たさにびっくり!本当にヒヤッとするぐらいの冷たさでした!
今年2回目の「幻の滝」のチャレンジは富士山は見えませんでしたが、無事成功!残りは3日間です!今年はあと何回「幻の滝」に出会えるのでしょうか?

★幻の滝ツアーは5月19日まで毎日開催しています!
ツアーの詳細はこちら

2017年5月15日

今年は幻の滝は見えたのか!?
本日より始まった【富士山五合目・幻の滝プログラム】! 富士山の雪解け時期にしか見られない、雪解けの水が滝を形成する「幻の滝」は5月・6月が見頃になりますが、昨年は6月開催でまったく雪が残っていなかったため、今年は昨年の反省を活かし、5月の開催に変更いたしました。
朝10:00のホテル出発時には、ホテルからは富士山は、写真のような深い霧に覆われ、見えず・・・
まずは須走口へのルート「ふじあざみライン」の入り口にある東口本宮 冨士浅間神社に立ち寄りました。ここは昔から富士登山をする人々が参拝してから登った所です。 ここでは、霧雨が降っていました。
神社裏側には、「富士講」という各地の信仰登山グループの「富士講碑」(登拝を記念して立てられた石碑)がたくさん残っています。
ふじあざみラインの終点、富士山須走口五合目に到着。到着すると、なんと雲の切れ間から富士山が出現!!
今回お世話になる「東富士山荘」さんへ向かいます。 五合目は日差しもあり、山中湖よりあたたかい気温でした。
ここでメニューを見ながら、お昼のランチを各自オーダーします。
森を抜けると、視界が開け、背後に雄大な富士山が姿を現してきました!!
右側には、本来山中湖が見えるのですが、山中湖側は厚い雲に覆われていました。ホテルからは富士山が見えませんでしたが、五合目からは富士山を拝むことが出来ました!
風がとっても強かったですが、雄大な富士山をバックに小富士山頂で参加者全員で記念撮影♪
雄大な富士山に皆さん、ご覧の通り、後ろ髪を引かれ、なかなか小富士山頂から動こうとしません。
小富士から戻り、「東富士山荘」さんでランチタイム。ここのメニューはきのこ料理が豊富で今日も7種類のきのこがふんだんに使われていました!女性陣は「こんなきのこたっぷりなの!?」と驚いていました。
昼食後は、いよいよ幻の滝へ!その前に山小屋の方々とチャレンジ前の記念撮影。山小屋のスタッフとこんなにもきさくに話せるのが、この須走口の醍醐味なんです!
さぁそれでは、幻の滝にチャレンジ開始です!!
若い樹林帯の坂道を抜けて行くと・・・
草地から砂礫地帯へと変化していきます。
強い風が吹く中、砂礫地帯を富士山横目にどんどんと進んでいきます。
途中、雪渓が残っていました・・・ 雪渓を抜けると・・・
今年一発目の「幻の滝」のチャレンジは無事成功!残りは4日間です!今年はあと何回「幻の滝」に出会えるのでしょうか?

★幻の滝ツアーは5月19日まで毎日開催しています!